自分に自信がなかったが筋トレを始めて世界が変わった!

 

こんにちは!!ソラです!!

 

突然ですが...

あなたは自分に自信がありますか??

 

自信がある人は自信を持って「ある!!」と答えるでしょう!!

 

でも自信がない人はすぐに「ある!!」と答えれないでしょう!!

 

さて、今回は自信が「ある!!」と答えられなかった人へ向けたメッセージです!!

 

結論から言うと、自分に自信をつけるなら筋トレが最強の解決法です!!

 

正直僕も自己肯定感が低くずっと自分に自信を持つことができませんでした笑

 

では、そもそも何で自分に自信を持てないのでしょうか?

 

それは大きく2つのタイプに分けることができます!!

 

 

自分が好きじゃない

そもそも自分が好きじゃないんですよね笑

太ってる身体が嫌い、ガリガリな身体が嫌い、身長が低い、モテない、あまり褒められたことがない、、などなど

 

身体的なことから精神的なことまで悲観的になって全然自信を持てないんですよね!!

 

実際僕もガリガリで誰かに褒められた記憶もなく全くモテませんでした笑

 

褒められるどころか否定されることが多かったです。

 

小学生や中学生の頃、友達何人かで遊ぶ場所を決める時も僕の意見は基本的に通らないので「僕の言うことは間違っているんだ、、」って悲観しちゃってどんどん自己肯定感が下がって行くんですよね笑

 

あなたもそんな経験ありませんか??

さらにガリガリで頭も運動神経も悪く全くモテません。

 

中学や高校生の多感な時期にかなり厳しい現実を感じます。(泣)

 

「周りには彼氏や彼女がいるのに...」と自分が嫌いになるばかりでした。

けれど、それでもモテたいから色々調べますよね笑

 

ワックス使ったり、オシャレについて調べたり、とにかく女子受けしそうなことを片っ端からやってみました。

 

まあ、確かに清潔感が出てモテるかもしれません。

 

ただ僕の場合、自分がイケてるって錯覚してるだけで結局何にも変わってなかったです。

 

自分に自信が付くどころか、変な見栄とプライドだけ付きました笑

結局中身を変えないと意味ないんですよね!

 

なので自分を好きになって自信を付ける必要があります!

 

自分を好きになる5つのステップ

 

①筋トレを始める

②鏡で筋肉の成長を確認する

③嬉しくなる

④自分の身体が好きになる

⑤自分が好きになる

 

以上です笑

 

 

 

やっぱり筋トレを始めると自分の筋肉が気になっちゃうんですよね笑

「ちょっとは変わったかな...」みたいな笑

 

で、実際変わったと感じたらOKです!

 

僕たちは小さな変化でも嬉しいと感じちゃうので

嬉しいってことは少なくとも以前よりは自信がついてます!

 

自分のことを好きになれている証拠です!!

 

いっぱい筋トレをしてどんどん自分を好きになってくださいね!!

 

 

周りと比べちゃう

自分に自信が持てないもう一つの要員は周りと比べちゃうからです!

あなたは学生時代なにか成し遂げましたか?

 

例えば、テストの点数が学年1位だったり、部活でもレギュラーで全国大会に出場したり、などなど。

 

恐らくこの記事を読んでいるあなたはそういった経験がないと思います。

 

もちろん僕もありません。テストの点数はいつも平均以下、野球部でしたが、全国出場は愚か、試合にすら出れませんでした(泣)

 

その結果、

「みんなと同じようにやってるのに僕だけができない」「あいつに負けるなんて...」

みたいな感じで周りと比べちゃうんですよね。

 

僕もいつも友達と比べてどんどん自分に自信を無くしていきました。

 

さらにひどい時は「俺全く勉強してねぇ!」っていいながら平気でテストで高得点取ったりする子に馬鹿にされるんですよね笑

 

当時は中学生ながらに不平等を感じ、そのせいでさらに劣等感に襲われましたね。

 

でも今考えると、その子も本当は「陰で結構頑張ってたんだろうな〜」って思います。

話がそれちゃってすみません(汗)

 

結局何が言いたいのかと言うと、ほとんどの人はどうしても周りと比べちゃうんですよね。

じゃあ、ずっと自信がないまま生きていかないといけないんですか?

答えはNOです。違います!

 

じゃあどうすればいいか?

周りと比べちゃうってことを逆に利用しちゃえばいいんです。

これだもまだわかりにくいと思うのでここでもステップ分けしますね!

 

 

逆に周りの人を利用する5つのステップ

 

①筋トレを始める

②鏡で筋肉の成長を確認する

③腕が太くなったり身体がゴツくなる

④周りよりもいい身体だと気づく

⑤劣等感がなくなり自信がつく

以上です笑

 

 

①と②は先程と同様でポイントは④番です。

周りよりもいい身体だと気づくの難しくないですか?

と思うかもしれません。

 

でも露出の多い夏場とか意識して周りを見ると、みんな結構細いんですよね笑

 

ちょっと強面のお兄さんを街で見かけても、「あ、意外とガリガリなんだな笑」って思います笑

 

もちろんムキムキの人もいます笑

ただ、幸いなことに日本ではガリガリ、細めの体型の方が多いので、ちょっと筋トレするだけで簡単に周りと差を付けることができます。

 

ぜひ筋トレをして周りと差を付けて劣等感を払拭してみてください!!