脂肪がなかなか落ちない!?あなたの脂肪を落とすための有酸素運動5選!!

こんにちは!ソラです!!

 

本日はお腹の脂肪の落とし方について説明していきます!!

 

お腹の脂肪ってなかなか落ちませんよね、、

 

 

もしあなたもそう思っているなら、脂肪を落とすために色々調べてみてみたのではないでしょうか?

 

 

ダイエットや脂肪を落とす方法を調べると「有酸素運動」この文字を多く見かけませんでしたか?

 

 

もちろん僕も有酸素運動が脂肪を落とすのに効果的なことは知っていました。

 

ただ、「有酸素運動って何十分もランニングするんでしょ〜?」「持久力ないから僕には無理だ、、」と思ってました。

 

 

もちろんその通りですし、無理しても絶対に続きません。

 

実際、ランニングってかなり上級者向けで、日頃から運動したり体調管理しないとなかなか難しいです!

 

 

 

これは筋トレやダイエットでも同じことが言えますが、最初は簡単なこと、できることから始めていき、徐々にペースや負荷を上げていきましょう!!

 

 

 

「でも、そんな簡単な有酸素運動ってあるの?」って思うかもしれません。

 

もちろんあります!!!

 

 

 

そこで今回は僕が実際に取り組んだ有酸素運動5選!!それぞれの特徴やメリットを含めて、誰でもできる簡単なトレーニングから激しくハードなトレーニングまでご紹介していきます。

 

 

 

有酸素運動って?

 

 

 

まず、軽く有酸素運動とはなんなのかについて説明させていただくと、有酸素運動はウォーキング、ランニングなど、長時間かけて行う運動で、30分〜1時間以上行う事により効率よく脂肪を燃焼することができるようになります!()は行う場所です。

 

 

 

ウォーキング(外)

 

 

やはり、一番簡単で誰でもできる有酸素運動の一つはウォーキングです!!

 

でもウォーキングって意味あるの?って思ったことあるかもしれません。

 

 

意味あるんです!!

 

 

ハイキングや山登りを想像してもらうとわかりやすいのですが、ずっと歩いてたら疲れませんか?

 

 

あの感覚です!!疲れてきたらしっかり有酸素運動できている証拠です!!

 

 

時間の目安としては、疲れを感じてから20分以上続けましょう!疲れを感じた頃から本格的に脂肪燃焼が始まるためです!!

 

 

最大のメリット

 

やっぱりウォーキングの最大のメリットはながらで出来ることです!

 

実際僕もウォーキングしながら音楽を聞いたり、電話をしたりしてます。

 

思いの外、時間がすぐ経ってたりするのでオススメです!

 

 

エアロバイク(トレーニングジム)

 

 

次はエアロバイクです。

 

エアロバイクは基本的に固定されているので外の空気を感じたり、景色が変わることはありません。

 

 

ただ、ウォーキングとよりもやや激しい運動になるため、効果的に脂肪を燃焼させることができます。

 

 

体勢としては座っているような体勢になるため歩き続けなければならないウォーキングがキツいのならば、こちらをお勧めします!!

 

 

最大のメリット

 

 

こちらもウォーキング同様、音楽を聴きながら運動できます。

 

また、基本的に動かすのは下半身のみなので、ネットを見たり、本を読みながらトレーニングできます。

 

 

 

ランニング(外)

 

 

少し有酸素運動に慣れてきた方、体力に自信がある方はランニングに挑戦してみましょう!!

 

 

ランニングはウォーキングやエアロバイクよりも短時間でより多くの脂肪を燃焼してくれます!!

 

 

しかし、冒頭にも言ったように、かなり体力が必要になるため、普段から運動をしていないと長時間走れません。

 

 

僕も実際ランニングに挑戦しましたが、始めは約300mを5分以上かけて走り、ヘトヘトになりました😅

 

 

やはり有酸素運動は30分以上行なわないと効果がないため、すぐにバテると意味がありません。

 

 

そこで、実際に僕が行った練習方法をお伝えします。

 

 

ランニング練習方法

 

 

①まず1分でも3分でもいいので限界までランニングします。

 

②そのまま休まずに30分以上ウォーキングします。

 

③①と②を毎日繰り返します。

 

 

以上です。

 

 

 

何が言いたいのかと言うと、ランニングは30分以上続かないと意味がない。ならば、ウォーキングも一緒に組み合わせてやっちゃえばいいんです!!

 

例えば、ランニング3分するなら、続けてウォーキング27分すればいいんです!!

 

これだと30分以上有酸素運動できます!!

 

 

さらに、これを毎日行うと勝手に体力もついてくるので、徐々にランニングの持続時間も伸びます!!

 

 

ランニングは目標距離や時間を決めましょう!!

 

例えば、「昨日より1分多く走る」「昨日一つ先の電柱まで」みたいな感じで目標を設定することでより達成感が得られますし持続時間も伸ばしやすくなります!

 

 

最大のメリット

 

ランニングの最大のメリットは達成感と爽快感です。

 

走っている時はかなりしんどいですが、その分目標を超えた時の達成感と爽快感は凄まじいです!!

 

実際僕もその余韻に浸りながらウォーキングしてます。達成感を簡単に味わうことができるのでぜひ挑戦してみてください!

 

 

 

水中ウォーキング(プール)

 

 

水中ウォーキングとは簡単に言えば水の中で歩くだけです。

 

 

陸上でのウォーキングとあまり変わりはありませんが、水中では水の抵抗があるため、陸上のウォーキングよりも効果的に脂肪を燃焼することができます。

 

 

ポイントとしては、一歩ずつゆっくりと歩くことです。水の抵抗を利用することで、陸上のウォーキングよりも強い負荷をかけることができます。

 

 

ただ、プール付きのトレーニングジムや市民プールに行かないと実践できないことがデメリットになります。

 

 

最大のメリット

 

 

陸上でのウォーキングと同じくらい簡単で、それ以上の負荷をかけることができるのが最大の特徴です!!

 

誰でもできるため、おじいちゃんやおばあちゃんが多く、僕もそこに混ざってトレーニングしました😁

 

 

 

 

水泳(プール)

 

 

最後に紹介するのは水泳です!!

 

 

水泳はかなり難易度が高く、上級者向けです。

 

 

その分、消費カロリーが高く、脂肪燃焼にはもってこいの運動です。

 

正直、泳ぎ方は何でもいいです。

 

 

泳ぐのが得意な方はクロールを。全身の筋肉を使うため、脂肪燃焼だけでなく筋力アップも見込めます。

 

 

泳ぐのがあまり得意でない方はビート板(スイムボード)を使ってみてください。ビート板を水平に持ち、バタ足(キック)するだけなので初心者にもオススメです!!

 

ちなみに僕は両方やっていましたが、どちらもかなりキツいです。

 

水泳は全身運動なのである程度の筋力がないと厳しいです。

 

 

練習方法はランニングと同じです!!

 

 

 

①自分の限界まで泳ぎます

 

②そのまま続けて水中ウォーキング

 

 

 

最大のメリット

 

 

この記事で紹介した中で断トツで効果があります。

 

全身を使って運動する分、その消費カロリーも桁違いです。

 

ランニングやウォーキングに飽きてきた方はぜひ挑戦してみてください!!

 

 

 

 

いかがでしたか?あなたにぴったりな方法は見つけましたか??

 

ちなみに僕は全て経験しましたが、今はウォーキングをしてます。

 

やっぱり、電話したり、音楽聴きながらの方が僕にはあっているみたいです。

 

ぜひ、あなたにもぴったりな有酸素運動を見つけてくださいね