筋トレって楽しいの?筋トレが楽しいと思える瞬間!!

 

 

こんにちは!!ソラです!!

 

この記事を読んで筋トレを好きになってくれる人が増えてくれたら嬉しいです!!

突然ですが、あなたは筋トレが楽しいですか?

 

 

「楽しい!!」って思ったあなた!!

 

申し訳無いのですが、この記事は見る必要はないかもしれません、、、その気持ちを忘れずにこれからも筋トレを楽しみましょう!!

 

 

「楽しい!!」って即答できなかったあなた!!

全然大丈夫です!!

 

この記事では筋トレの楽しさについてお話します。

ぜひ参考にしてみてください!!

 

 

まずは原因から考えてみましょう。

なぜ筋トレが楽しくないのか?

レーニングを始めたばかりの頃は、痩せることを目的にしたり、かっこいい身体を手に入れるために頑張ろう!とやる気に満ち溢れていると思います!

 

 

けれど、いつも同じトレーニングで反復するようなことばかりなので飽きてしまいます。

 

また、本気でトレーニングしよう!と思えば思うほど筋トレ=キツい、しんどいなどの考えになってしまいます。

 

そして時間が経つに連れ、やる気が冷めて続かなくなってしまいます。

 

なので今回は筋トレ=楽しいと思えるように、筋トレをしていて楽しい瞬間をお伝えしていきます!

 

筋トレが楽しいと思える瞬間

 

 

出来ないことが出来た時

これは、筋トレ以外のことでも同じことが言えるのですが今まで出来なかったことが出来た時って楽しくなりませんか?

 

 

例えば、ゲームでずっと苦戦してたボスに勝てた時や、勉強してる時に今までわからなかった問題がわかるようになった時などなど

 

自分史上初めて出来たことって、それが楽しくなってテンション上がりますよね!笑

なので、この感覚を筋トレにも持ち込むと楽しいと感じることが出来ます!!

 

僕の場合だと、今まで持ち上がらなかった重さのダンベルを持ち上げれるようになったり、腕立て伏せの回数を増やすことができるようになったなどがあります。

 

 

実際、僕も筋トレを始めた頃は、普通の人が持ち上げれる重さのダンベルが全然持ち上がらなかったり、腕立て伏せもまともにできず、自分の非力さに絶望していました。笑

それこそ、筋トレなんか全く楽しくなかったです。

 

ただ、それでも自分を変えたいという強い思いを持っていたため、3kgのダンベルを使った軽いトレーニングから徐々に重いダンベルを扱えるようになりました!

当時、両手でやっと持てた15kgのダンベルを今では片手で持ってトレーニングしているので、自分でも驚きです笑

 

 

徐々に重いダンベルを扱えるようになると、嬉しくなってどんどん筋トレが楽しいと感じるようになりました!!

 

なので、今までできないと思っていたことに挑戦してみてください!!

できないと思っていたことができた時、筋トレの面白さを感じることができます!!

 

未来が見えた時

あなたの理想の未来が見えた時も筋トレが楽しいと思えるでしょう!

あなたは何のために筋トレをしていますか?

 

 

レーニングをして今よりも細くスタイリッシュになるためですか?それともムキムキボディのあなたが海でモテまくるためですか?

 

素敵な未来です!!

 

みんな何か夢や目標があって筋トレを始めたと思います。

ならば、理想の自分を強くイメージしましょう!

 

もちろんイメージするだけではダメです。

 

キツいトレーニングに取り組みながらイメージしましょう!

 

そうすることで、理想の自分に近づく事ができると同時に、筋肉が成長しているように感じて筋トレが楽しくなります!

 

少し精神論な部分もありますが、はっきりとした目的がある方は筋トレの楽しさをより強く感じる事ができると思います!

 

 

限界を超えた時

限界を超えた時も楽しいと感じます!

例えば、腕が上がらないほどトレーニングしたり、脚が動かなくなるくらいまで追い込んでみたり、などです。

 

レーニング中はかなりキツくて「もう無理!」「辞めたい!」って思います。

けれど、それを乗り越えた先に達成感というご褒美が待っています!

頑張った自分を褒めてあげましょう!そうすると、嬉しくなってトレーニングが楽しかったと思えます!

 

僕は脚を追い込むのが得意なのですが、脚のトレーニング後はいつもガクガク震えてます笑

 

限界の超え方

 

限界を超える方法を説明します。

①自分が限界と感じる回数を行ってください。

②限界と感じてから続けて+3〜5回行いましょう。

③ ①と②を3セット行いましょう(まだ余裕があるなら4セット〜5セット)。

これで限界を超えることができます笑

 

限界を超えると筋肉痛になる事が多いのでそこも含めて楽しみましょう!!笑

 

 

いかがでしたか?筋トレは楽しいスポーツなんです!笑

この記事を読んで少しでも筋トレの楽しさを知っていただけたら嬉しいです!