筋トレを始めようと思っているけど、トレーニングジムに行くべきか迷っていませんか??

そんなあなたにお話ししていきます!

 

結論から先に言うと、どっちでもいいです!

 

なので、今回はトレーニングジムのメリットとデメリットについて僕の実体験も交えながらお話ししていきます!

 

ぜひ参考にしてみてください!!

 

 

 

レーニングジムのメリット

 

 

ジムトレーナーがいる

やっぱりトレーニングジムを利用する最大のメリットはジムトレーナーがいることですよね!

 

初心者の方にもトレーニング方法を丁寧に教えてくれたり、マシンや器具の使い方も教えてくれます!

 

初めてトレーニングジムに通う方は不安もあると思います。

 

そんな時に素敵な笑顔で優しく接してくれるので安心します!

 

僕も実際、初めてトレーニングジムに通う時は緊張してたのですが、トレーナーの方がすごく丁寧に対応してくれてとても良かったです!

 

さらに、僕専用のトレーニングメニューまで作ってもらえたので、筋トレ初心者の方にもかなりオススメです!

 

ただ、中にはジムトレーナーがいないパーソナルジムもあるため、事前に調べてから通う方がいいです!

 

 

高重量が扱える!

これは、家での筋トレが慣れてきた方の悩みなのですが、家でのトレーニングってトレーニングマシンがないので腕立て伏せや腹筋などの自重トレーニングと呼ばれる物が中心になります。

 

でも、せっかく筋トレを始めたのなら、ダンベルやマシンを使ってトレーニングをしてみたいですよね。

 

なので、そういった方にも、トレーニングジムの利用をオススメしています!

レーニングジムのマシンの重さは自由に変えることができるので、筋トレ初心者の方から上級者の方まで幅広くマシンを使用できます。

 

僕も家ではずっと腕立て伏せをやっていてのですが、だんだん慣れてくると負荷が効きにくくなって回数を増やさないといけなくなりました!

 

この方法でも全く問題はないのですが、同じ動作を何回も続けるので飽きちゃうんですよね笑

 

そして、そのまま続かなくなっちゃいました笑

なので、高重量で低回数でトレーニングするためにジムに通い始めました笑

 

「家にトレーニング器具がない!」って方や僕みたいに「同じ動作を続けるのは飽きちゃう!」って方はぜひ、トレーニングジムを利用してみてください!

 

 

モチベーションが上がる

当たり前のことなのですが、トレーニングジムではトレーニングしている人しかいないのでモチベーションが上がります!

 

僕の場合は、家でトレーニングすると1セットごとにベッドに寝転がったりだらだらしてしまうので、ジムの方が断然集中出来ます!

 

レーニングジムではトレーニングしか出来ないので集中して、効率よくトレーニング出来ます!

 

また、場所によってはゴリゴリのボディビルダーみたいな人が本気でトレーニングしているので「僕も頑張ろう!」って思えます笑

 

これは家じゃなかなか集中出来ないって方や、やる気が出ないって方にオススメです!

 

 

レーニングジムのデメリット

 

お金がかかる

もしあなたがトレーニングジムに通おうか迷っているなら、1番の理由はお金の問題じゃないでしょうか?

 

確かに、トレーニングジムを利用する際は、毎月ジム代が必要になります。

特に、学生の方は金銭面においてなかなか厳しいと思います。

 

僕も大学生の時から通っていますが、ジム代はかなり高く感じました笑

長期的にお金が必要になります。

 

なので、トレーニングジムを初めて利用される方は行きたいジムの見学や体験をしてみるのもアリだと思います!

 

 

ジムが遠いと不便

レーニングジムが家の近くにない場合はかなり不便に感じます。

 

週に1回くらいのペースで通う方はそこまで不便には感じないと思いますが、週に3回〜5回以上、がっつり通いたい!という方にはかなり不便に感じると思います。

 

僕も週4〜5回、片道20分ほど車でトレーニングジムに通っています。

そこまで遠くはないですが、近いとも感じていません。

 

ですが、僕は時間をかけてもジムに行く価値はあると思っています!

 

 

人それぞれ意見や考え方は違うと思うので、ぜひあなたに合った最高の選択をしてくださいね!!